ペルー8日間(1,2日目)

 トラピックスのツアーに参加して、ペルーを楽しんできました。
 成田空港までアザレア号で行きました。途中、東京方面が混んでいるとのことで茨城を通る高速に変更。田植えが終わった田んぼが多く群馬より早いと知りました。

飛行機はNH-0176ボーイング777、250人乗り。

機内食ビーフストロガノフが美味しかったです。

ロス経由で、リマへ向かいました。成田からリマまで、約24時間

 リマで1泊し、国内線でクスコへ
 クスコのアルマス広場を中心に市内観光
 クスコは、インカ帝国の一番の都でした。当時の石壁が多く残っています。
 
日本語が上手なカルロスさんの案内で「12角の石」見学。カミソリの刃一枚すら通さない というインカの石材建築

 アルマス広場に面して建つカテドラル。

 サントドミンゴ教会。かつてはインカの太陽の神殿でした。16世紀スペインからやって来た征服者はこの神殿を見て息を呑んだそうです。神殿の内部には金で覆われた祭壇や像が数多くあったからです。それらの黄金は全てスペインに運ばれてしまいました。

 教会の庭に、ハチドリがいました。飛んだ状態で花の蜜を吸います。

 市内観光後、バスでオリャンタイタンボ駅へ向かいます。
 オリャンタイタンボ駅からは、列車でマチュピチュ

 今回の旅は、高地のため高山病との戦いでした。 
 幸い、私は薬を服用した効果もあり、問題なく旅を続けることができました。