民謡ボランティア

私は昨年8月より「かみつけ民謡会」に所属している。メンバーは10名で、唄う人、三味線を弾く人、尺八を吹く人で構成されている。
2月25日(火)に病院に隣接している老人ホームを慰問した。
慰問時間は1時間。「北国の春」「孫」「赤城の子守唄」などの歌謡曲を始め「草津湯もみ唄」や「お立ち酒」など踊りを入れた民謡に加えて、最後に全員で「ふるさと」を合唱した。

私は被災された伊豆大島の人々のことを思って ♪♪思い出したらまた来ておくれ椿花咲く大島え♪♪ と「大島アンコ節」を唄った。

40名ちかくの入所者やデイサービスの人々が一緒に唄ってくれました。そして「よかったよ」「また来てください」と声を掛けてくれました。