家庭菜園

 冬の間、少し暇だった家庭菜園の手入れが忙しくなってきた。3月には、ジャガイモの植え付けをした程度であったが、ここにきて夏野菜の準備に明け暮れている。
 今の畑の様子を報告します。
<秋に種をまき、冬を越したかき菜が、収穫の真っ最中です。>

<一昨年ダイソーで地下茎を買って植えた「たろっぺ」の収穫が出来ています。>

<蕗の薹を冬食べさせてもらいましたが、今は蕗が収穫時です。>

 まだ収穫は始まっていませんが、2週間後くらいには、収穫できるものもあります。
<イチゴは花が咲き始め、小さな実がつきはじめました。>

<秋に種をまき冬を越したさやえんどうも花が咲き始めました。>

 6月から7月にかけて収穫できるものも沢山あります。
<玉ねぎは、子ども達からのリクエストが多いので、例年の1.5倍150本を育てています。

<手前は今年初めて挑戦するラッキョウです。奥のニンニクは昨年すこし収穫しましたが、今年はたくさん植えてみました。>

<3月に植え付けたジャガイモは、6月には収穫できます。>

 夏から秋にかけて収穫するくだものも花をつけ始めました。
<なしの花がたくさん咲いています。しかし毎年途中で実が落ちてしまい成功には至っていません。>

<これは一昨年植えたモモですが、今年はあまり期待できないでしょう。>

<ブドウは、巨砲とデラウエアを育てています。くだものの中では一番期待しています。>