赤城自然園

 昨年の9月に、神秘の蝶「アサギマダラ」を紹介した赤城自然園へ春の山野草鑑賞へ出かけた。
 駐車場からは、見事な八重桜を鑑賞することが出来た。
<駐車場からの八重桜>

 入場すると今咲いている花々の図鑑をいただいた。18種類の花が紹介されていた。これからこれら花を探しながら散策を行う。
 今は、シャクナゲの真っ盛りである。

シャクナゲ

<遊歩道の脇には、クサボケの花が咲いていました。左下の小さなオレンジ色の花です。遊歩道は、砂地でなく木の皮が敷き詰められていてとても歩きやすいです。>

<花の名前は?? 教えてください。>

<ヤマブキの花に似ているので、ヤマブキ草といいます。>

ミツバツツジ

シラネアオイの群生>

<もらった図鑑にない花なので名前は???>

<この花の名前も??>

<セリバオウレン>

カタクリ 群生はしていませんでした。>

ヤマシャクヤクの群生>

ヤブレガサ 名前ぴったりでした。>

ハシリドコロ これは名前がマッチしていませんでした。>

オキナグサ 目立たない花でした。>

<この花の名前も???>

イカリソウ 船の錨に似ているからか?>

<ウスバサイシン 小さい花なので目立ちません。>

<この花も目立ちませんね。??>

ニリンソウ 花が皆2本づつ咲いているので!>

マムシグサ マムシが鎌首を立てているような形からついた名前か?>

<クマガイソウ 珍しい形をしていました。>

<ヒラギソウ>

<小さい白い花が一面に咲いていました。>

マグノリア

クリスマスローズ

 前回訪れた時もよかったですが、今回も沢山の山野草に出会えてすてきでした。弁当を食べたりしながら3時間ほどおいしい空気の中で過ごすことが出来ました。坂道ですので少し疲れましたが!