日本の秋(記W)

 ボリビアの読者の皆さん、一時帰国中の日本の秋の写真をお届けいたします。
<自宅から1時間ほどの所にある榛名山
 標高1700m?の所にあり、秋真っ盛りです。この湖は昔は結氷してスケートが出来ましたが近年は暖冬のため結氷しないようです。

 山形県酒田市に友人を訪ねて2泊3日の旅をしました。そのときの写真です。
<特急稲穂の車窓より眺める日本海

最上川紅葉>
 松尾芭蕉が船下りを行ったところです。乗船場所、下船場所なども表示されていました。
 船下りの船上より撮影

<白糸の滝>
 水量は多くありませんが、落差は日本で3番目とか言っていました。

<船下りを楽しんだ後、最上川下流に集合している白鳥と鴨を撮影しました。>

鶴岡市にある映画のオープンセット>
 5年前に藤沢修平原作の「蝉しぐれ」の撮影に使ったオープンセット、手前が牧文四郎の家、真ん中が文四郎の幼馴染おふくの家
 その後、一部手を加えたうえで、映画「山桜」や「ICHI」の撮影でも使われています。

<帰りにお土産を買ったら、雨よけの袋をかけてくれた>
 日本ならではの心配り??