ボリビア帰国便り(記W)

 健康診断一時帰国を終えボリビアに戻ってきました。
 高崎の自宅をたって、45時間後にサンタクルスの豪華マンション??に無事到着しました。本当に長い旅でした。
 到着した日は、結構暑く夜はクーラーを入れて寝るほどでしたが、翌日からは雨あり、スール(冷たい南風)ありで気温も25度前後で過ごしやすい気候になっています。11日の日曜日は、ゴルフに行こうと思っておりましたが、あいにく一日中雨が降り家でごろごろしておりました。
 明日(14日、水)は、ボリビア名物の全国的なストライキという事で、学校も休みになり買い物も儘ならないとのことで、今日は買い出しに行ってきました。世界的な農産物の高騰とドル安の影響でここボリビアでも物価が高騰しています。今日の買い物の高騰ぶりを紹介します。
          ボリビアに来た当時   今日の価格
たまご  12個  5.00Bs(75円) 7.0Bs(105円)
パン    1個  0.33Bs( 5円) 0.5Bs(7.5円) 
 我々はともかく一般市民は大変だろうと思っております。
 さて、そんな街中でのひとコマです。
<2,3日前に強風で倒れた木の切り株です。>
   直径1mもある木が道路に倒れ、バスもしばらく不通だった由。

サンタクルスの街路樹は、みな結構大きいです。)
   これは、直径50Cmくらいですが。

<今盛りの鳳凰木?の花>

 ボリビアに来て1年が過ぎ、同じ季節がめっぐっているため、目新しい事に巡りあえませんが、日常的に遭遇する出来事を紹介していこうと思っております。変わらぬご愛読をお願いいたします。