ラジオ体操(記W)

 今日夜7時35分から、NHKで「希望の朝はラジオ体操がくれた」という番組を放送していた。放送開始から80年になると聞き、自分も小学生時代の夏休みにはカードを胸に下げてラジオ体操に通った事を思い出していた。
 先日JICAボリビアの活動取材がサンタクルス日本語学校で行われた時も、全校生徒によるラジオ体操が行われた。サンタ校では、毎週土曜日に一日授業が行われるが、授業の前にラジオ体操第一と第二が行われる。
 この日は、JICAの担当者だけでなくボリビア人のプロのカメラマンが同行しての取材だったので、記念に全校生徒の写真も写してもらった。
<ラジオ体操>

<全校生徒の記念撮影>

 Hさんの授業指導の様子が主に取材された。日本語学校では、日本語指導に力を入れるだけでなく、日本人としての生活習慣や伝統についても教えている。この日は、日本のお祭りについて3年生の学級で読解指導がされた後に、日本の食生活と食文化の継承ということで、巻き寿司の実習が行われた。2名の保護者の協力を得て、担任の先生は手際よく指導されていた。初めて寿司を作る側に回った子どもたちは、自分の出来栄えに満足していた様子であった。ボリビア人のカメラマンも試食の寿司に「醤油が欲しい」と言いながら、舌鼓をうっていた。
<Hさんの授業指導>

<巻き寿司作り実習>