車の購入(記H&W)

 パラオは、バスなどの公共交通手段がなく、又スコールが多く自転車も具合が悪いらしい。日本で使用していた車を送ろうかと輸送費を見積もりしたら、40万円以上だったので現地で購入することにしました。
 昨日(1月18日)、車(ニッサン・キューブ ワゴンタイプ)を3550$で買いました。キャッシュなら200$まで負けるというのを3回通って300$負けさせました。こちらは、定価があってないようなもの。従業員でなく、社長に直接電話で掛け合いOKを得ました。言葉が出来るのが大きなポイントかと思います。
 今日は、登録の手続きで半日掛かりました。警察で登録申請をし、コロール州に取得税35$を納め、戻って来てから75$国へ税金を納め(全部場所が違い長い行列に並ばなければなりません。)そして、警察でナンバープレートをもらいボルトを2$で買い、親切な警察官に取り付けてもらいました。2人にチップを出したら、一人はすぐに「ありがとう」ともらい、もう一人は「要りません」と断ってきました。でも、女性では出来ない事をしてくれたので感謝の意を表しました。私の前任者は、自分でしなくてはならず困ったそうです。女性でよかった、、、。
 JICAの助言にしたがい保険は人身、対物含めて120.90$で契約しました。こちらでは、人の命が安いそうですし、大概の人は保険に加入していないそうです。Wさんの意見にも従いましたからご安心ください。
<愛車です。乗り心地もなかなかです。>