5日目 「ロックアイランドへの遠足」

 エサール小学校のロックアイランドへの遠足に誘われ、Hさんともども遠足に同行。
 朝、8時半、桟橋に集合。パラオでは、通常集合時間は守られないようであるが、さすがにこの日は時間通りに集合していた。生徒約40人、先生10人、父兄10人が3隻の船に分乗し、出発。
<桟橋の下には15cmくらいの魚が沢山泳いでいた。>

<島を目指して全速力で・・>

 40分で無人島に到着。直径300mくらいの島で、上陸地点は真っ白な砂浜になっている。遠浅の海で、子供たちはすぐに海に飛び込んだり、浜辺でバレーボールを始めたりしていた。私たちは、島を見て回った後、スノーケリングをした。砂浜なので魚はあまりいなかったが、小さな岩場まで移動したらそこには、きれいな魚が集まっていた。浜には、沢山のヤドカリが群れていた。
<落ち葉の掃除>

<こちらの人は水着でなくそのまま飛び込む>

<笑顔が素敵でしょう>

<ヤドカリ>

<とにかくきれいの一言です。>

<海の色がなんともいえません>

 昼食は、男親が持ってきた肉と魚のバーベキューと、女親が調理してきたチャーハン、ポテトサラダ、ユカとの盛り合わせだ。
 3人の女性(先生と生徒の母親)が、海にシャコガイを捕りに行きその刺身も振舞われた。コリコリして結構美味しかった。
<Hさんも手伝って>

<大人も子供もバレーボールが大好きなようです。>

 ラジオもテレビも音楽さえ全くない無人島で、4時半くらいまでゆっくり過ごし、帰路に着く。
<夕日もきれいでした>