パラオ訪問最終日

wsaito2010-03-19

 今日は一日ゆったり過ごすことにした。がHさんへのパソコン指導が残っていた。一日中エクセルの表やグラフ作成、写真の貼り付けなどを指導。
 昼食は今月で任期満了になるMOE(文部省)所属の隊員二人の送別会に参加。40名ほどの職員が参加し、文部大臣の挨拶で始まった。二人は、職員から記念品を貰っていた。
<文部大臣の挨拶>

 日本へは、夜中2時35分のコンチネンタルで帰る。くるときと同じでグアム経由で成田着9時10分である。
 週1便あるJALの直行便以外はここ便で帰るしかなさそうです。
 パラオへは、今後も何度か訪れるつもりでおりますので、次回また新しい発見がありましたらご報告したいと思います。