家庭菜園 その3

 畑では、秋の収穫の準備も始まっていますが、今年は雨が少なくやきもきしています。
 又、冬野菜の代表である白菜、大根の種まきも少しずつ始めています。
 ぶどうは、6月の台風で棚が倒れてしまったりして、今年の収穫は期待できません。

 サツマイモも、植え付けが遅かったため、収穫は見込めません。

 柿は、順調に実が大きくなってきています。

 サトイモは、雨が少ないと収穫が減ってしまいますので、今週末の雨に期待しています。

 手前のネギが、下仁田ネギです。後ろ側のは、長ネギです。ネギは乾燥に強いので大丈夫でしょう。

 これは、山芋です。

キウイの棚も台風で倒壊してしまいましたが、倒れたままにしております。今年の収穫が終わりましたら棚を直さなければなりません。

 畑の隅では、花も育てています。奥の丸くなっているのは菊です。蕾がついて来たら、大きめの植木鉢に植え替えて、自宅で鑑賞します。手前の菊は切花用です。

 昨年まで、かなりの収穫があったアスパラガスが、今年枯れてしまったので、あらたに種から育てています。来年の後半には多少収穫が出来ればいいなと思っています。