秋の家庭菜園

 秋の家庭菜園は、収穫が主な仕事なので楽しいときです。夏と違い雑草が大きくなるのも遅く手間が掛かりません。
 これが我が家の家庭菜園です。約100坪あります。奥の棚はキウイです。左から「ネギ」 次がイチゴです。来年の5月頃には収穫できます。次の列は、「秋ジャガ」でそろそろ収穫の時期です。ジャガイモの手前は「ニンジン」です。今が食べ頃です。次の列は、手前から「大根」「ブロッコリー」「白菜」で今年は、久しぶりに良い出来になりました。

 昨年不作だった「キウイ」は、今年はまずまずです。

 ホウレンソウも収穫が始まりました。

 先日、娘の旦那さんの実家の方で、バザーに農作物を出したいというので、サトイモ、柿などを送ってやりました。
 今年は、サトイモの出来はあまりよくありません。

 柿は、豊作で結構甘いのがたくさん取れました。9月頃から今まで長い間楽しむことが出来ました。

 昨年友人からもらった、イチジクの木にもう実がなりました。

 サラダ菜は、時期をずらして種まきを行うので、4月頃から12月まで新鮮なものをいただくことが出来ます。

 収穫が始まった大根です。3月頃までいただくことが出来ます。

 昨年初めて少し植えてみた「ニンニク」が何とか収穫できたので、今年はたくさん植えました。(奥側) 手前は、今年初めて挑戦する「ラッキョウ」です。どちらも来年の6月頃の収穫になります。

 毎年、丸い菊作りも行っています。