冬の赤城不動大滝

正月に娘夫妻が温泉に行きたいというので、昨年の夏行った赤城の滝沢温泉が良いというので出かけることにした。どうせ行くなら、冬の不動大滝までトレッキングをしようということになった。
 3日の9時半に車で出発。
 <途中からの赤城山展望。この中腹に滝と温泉がある。>

11時に不動大滝の駐車場に到着しトレッキングスタート。山道には、今朝がた降った雪が1cmほど積もっていた。
<杉林の中を行く>

<10分ほど歩くと延命猿の泉がある。>

不動滝の近くには、国定忠治が隠れ住んだ岩屋があるが、途中には役人が来るのを見張ったとされる岩穴がある。

<さらに10分ほどで、滝見所に到着>中央やや上に滝が見える。

<滝のクローズアップ 滝の近くに行くと見えない滝の上部が垣間見える。>

<小さな恵の滝は凍っていた。>

歩き始めて、25分ほどで滝沢不動尊に到着。社務所に地元の人がつめていて、暮れから泊まり込んでいると言っていた。帰りにも立ち寄り甘酒をご馳走になった。

不動尊に安置されている不動明王の石造>

不動尊を少し行くと、不動大滝への道が左右に分かれている。夏来たときは、右側の渓流沿いに行く道を選んだが、今回はその道が工事中のため通れないので、左側の尾根沿いの道を行くことにした。
<滝から流れてくる渓流>

<この橋を渡り左側の道を行く。>

<大岩の回り込みながら滝を目指す>

<左右の崖には大きなつららが出来ている。>

<対岸を見ると道路工事をしているブルトーザーが工事をしていた。>

<歩き始めて、50分ほどで不動大滝に到着>

<滝壺周りには、しぶきが凍りついている。>

<滝の上部 落ち際の左右にも氷が・・・>

<滝から流れ出ている渓流は、表面が凍っている。>

<記念写真 滝つぼの近くに行くには、この右側を渡らなければならないが滑り落ちると大変なので今回は諦めた。>

約2時間で駐車場に戻る。休憩の予約を入れておいた滝沢温泉に行き、ゆったりと温泉と岩魚料理の昼食をいただいた。