家庭菜園

 久しぶりに、我が家の家庭菜園の状況を報告いたします。
 今年は、5月に雨が少なく家庭菜園を守るため、水やりが大変でした。
<昨年の秋に植えた玉ねぎの収穫が始まりました。玉ねぎは乾燥に強いので、雨不足でしたがまずまずの収穫でした。>

<玉ねぎの脇には、こぼれた種が発芽しサラダ菜が育っていました。>

<これは、4月に植えた「生姜の芽が出てきたところです。収穫は9月頃でしょう。>

<柿の花が咲き、実をつけ始めました。10月頃が収穫です。>

<毎年、山芋を作っています。>

<5月の雨が少ない影響を一番受けたのが、ジャガイモです。例年の半分以下の収穫です。>

<一昨年苗を頂いた、イチジクです。昨年はあまり収穫できませんでしたが、今年はどうでしょう。>

<4月の終わりに植えたナスです。水やりが大変でしたが、やっと実をつけ始めました。>

<ナス同様、トマトの水やりも大変でした。>

<夏定番のトウモロコシ、枝豆も元気に育っています。


<5月に大量に収穫したイチゴの苗です。来年に備えてこれから、苗を育ててゆきます。>

<4月の終わりに植えたキュウリの収穫も始まりました。>

<春植えのネギです。秋から冬にかけて美味しくなります。>

<昨年の10月に植えたラッキョウも収穫時期を迎えました。今年初めての挑戦です。>

<スイカの苗は、4本植えましたが育ったのは2本だけです。甘いのが出来るのを期待しています。>

<カボチャも実をつけ始めました。>

<今年は、ブドウが豊作のようです。>

<毎年梨は、途中で落下し収穫には至りません。今年はどうでしょうか?>

<キウイも実を付け始めました。>