那須高原

40日に渡る東京滞在から解放され11月2日から3日にかけて姉妹で那須高原紅葉狩りに行きました。妹の希望によりホテル・エピナールに宿泊しました。
13階のホテルの部屋から見事な紅葉が眺められました。

妹がそのホテルを選んだ理由は料理がおいしくて種類が豊富(90種類)とのことです。

子供たちにアイスクリーム作りが披露されました。

私が選んだ朝食です。

夜にはクラッシックのコンサートが開かれました。アリアや映画音楽の独唱がありました。

翌日は茶臼岳の紅葉を見に車を走らせました。
途中に「殺生石」という観光地がありました。
皆さんは「九尾のキツネ」の話を聞いたことがありますか?
中国の神話に出てくる9本の尻尾を持つ妖狐のことだそうです。この妖狐が日本へやってきて絶世の美女に変身し、鳥羽上皇の寵愛を受けたようです。でも、陰陽師安部清明によって見破られ数万の軍勢によって攻められ石となってしまったんです。
その石が殺生石です。
途中、おじぞうさんが祭られていました。

茶臼岳には霧がかかり、なんと強風のためロープウエイは運休とのこと。残念ながら頂上へ登ることはできませんでした。