こいつぁ春から縁起が良いわいな①

2016年の幕開けに「地球屋」である津軽三味線の演奏を聴きにWさんと出かけました。
ところが、三味線は元日のみだったようで若い演奏家による琴の独奏でした。久しぶりに「六段の調べ」「千鳥」「春の海」などの名曲に触れ日本人でよかったと実感しました。

若手男性による演奏

なぜかバックにキングコング

お店を一周して出てきたら餅つきが終わった後で、つきたてのお餅を配っていました。私たちも列に並んでやわらかい餅をいただきました。辛み餅とアンコロもちの2種類です。「アンは和菓子屋のですからおいしいですよ」とおじさんの話の通りよく練られたあんこに舌づつみ。

世界一のつるし飾り13556個


つきたてのお餅は何年ぶりでしょうか