5月下旬の赤城自然園(記W)

 赤城自然園は、今回で4回目です。昨年の春4月29日にも行きましたが、今回は5月下旬でしたので花の種類は大分違っていました。
 入場すると今咲いている18種類の花が紹介されている花々の図鑑をいただきました。新緑が眼にまぶしい中、森林浴を楽しみました。
<ナナフシ橋>

 何種類かの花を紹介します。
<シャガという里でも見られる花>

<シライトソウという真っ直ぐな花>

タツナミソウの群生>

クリンソウの前で記念撮影>

<木道が整備されているところもあります。>

<ミズスマシの池に映る新緑>

イカリソウ

<クサタチバナという星形の花>

<クロアゲハに出会いました。>

シャクナゲの蜜を吸う蝶>

ツツジの時期は過ぎていましたが、まだ咲いている山ツツジもありました。>

ミヤコワスレの群生>

 前回訪れた時もよかったですが、今回も沢山の山野草に出会えてすてきでした。ゆっくり散策しながら弁当を食べたりして、3時間ほどおいしい空気の中で過ごすことが出来ました。 帰り道がけ、敷島にある「赤城の湯 ふれあいの家」の露天風呂で疲れを取りました。