川越

7月3日、高速を利用して友人と埼玉県川越市へ行きました。
一つは「うなぎ」を食べるため、一つはミュージカルを見るためです。
9:30玉村のインターから乗り込み、川越着10:35。「いちのや」へ直行。店は11:00開店なのに、すでに10組くらい先客がいました。食事して外へでたら、車が列をなして待っていて、おじさんが汗だくで交通整理をしていました。
ミュージカルは14:00からなので、1時間ほど街を散策しました。川越には江戸や明治に建てられた蔵造りの街並みが残り、「小江戸」と呼ばれています。
<一番人気「いちのや」>

<うなぎ竹>

<蔵造りの町並み>

りそな銀行

菓子屋横町が有名ですが、そちらは駐車場と反対側にあったので、江戸時代創業になる「亀屋」で最中を買いました。
和菓子は季節感を大切にしますが、この生菓子は美味しそうですね、そのうえ安い。
<老舗亀屋>

<季節のお菓子>

ミュージカルは「南太平洋}リチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタインの名コンビでトニー賞9部門を取ったという伝説のミュージカル。♪魅惑の宵♪♪バリ・ハイ♪♪ハッピー・トーク♪など数々の名曲が少しも古さを感じさせず響きました。主演は今、話題の藤原紀香さん、相手役は別所哲也さん、脇に太川陽介さんやちあきしんさんなど芸達者な人を揃えています。
お話は第二次世界大戦のさなか、従軍看護婦のネリーは島の農園主エミールと出会って恋に落ちる。でも、問題が、、、。単なる恋物語ではなく、戦争や人種問題を取り上げているミュージカルです。
川越が初日で全国14か所を回るそうです。皆さんの町のお近くに行ったら是非ご覧ください。楽しめますよ!
<モデル出身の紀香さん、美しいですね!>

<別所さんは歌だけでなくダンスもお上手>