遊ぶなら東京

7月6日「はくたか」552で東京へ行きました。一つの目的はタンザニア大使館でビザを取得することでした。受領は午後でしたので、上野で下車し東京都美術館で開かれているボンピドゥーセンター傑作展を観ました。皆様ご存知の通りセンターには近現代美術品が展示してあります。建物も大変ユニークで外から建物内部が透けて見えるというもの。
今回の展示方法は今までの作品脇に解説が張ってあるというものではなくで、1906〜19771年ごとに1作家の1作品を紹介しているものでした。解説は詳しくて作家の写真があり、イヤーホーンガイドは不用でした。私にはピカソジャコメッティまでは理解ができましたが、クリストやデュシャンになると「作者は何を言いたいの!?」と頭をひねるものでした。
はくたか

<美術館に置かれたボード>

タンザニア大使館>

毎日新聞社小児がん征圧キャンペーンを張って20年。チャリティコンサート〜小児がんなど病気と闘う子供たちとともに〜に森山良子さんが携わって12年になるそうです。会場のオーチャードホールには病気を克服して元気になった子供と保護者が前の席に招待されていました。
ゲストは谷村新司さん、由紀さおりさん、エリック・ミヤシロさん、ZEEBRAさん、TOKUさん、良子さんの名司会ぶりも素晴らしかったですが、様々なジャンルの曲が聞けて「音楽っていいな」と思いました。それに、休憩をはさんで2部のスタート時に天皇・皇后両陛下ならびに高円宮妃とお嬢様をお迎えしたのです。ビッグ・サプライズでした。
オーチャードホール

<会場内部>

<両陛下>

<夜の渋谷>

<スクランブル交差点>