7月30日赤城自然園 夏

 2008年に、内閣府青年国際交流担当室が実施している「東南アジア青年の船」で来日し、我が家で3日ほどホームステイしたタイ国の娘さんが、久しぶりに我が家を訪ねてくれた。彼女は日本人と結婚し東京に住んでいる。
 11:40に高崎駅でピックアップし、すぐに行きつけの「豊」という寿司屋で昼食にした。日曜日でも、割安な定食のメニューがある。
<握り寿司御膳>

<うどん・寿司御膳>

 食事しながら午後の行動を話し合い、下界は34℃と暑いので赤城自然園に行くことにした。我が家は何度か訪れているが夏の季節には行ったことがなかったので、初めての草花に会えることを期待した。
 入場口でいつものように、今の季節に咲いている花のパンフレットをもらい散策を始める。
 すぐに「ヤマユリ」が出迎えてくれた。

オオバギボウシ

<ソバナ>

<里ではとっくに終わっているアジサイも今が見ごろでした>

 木陰は涼しいのですが、やや登り坂なので汗がにじんできます。
<森の遊び場で休憩>

カワラナデシコ

<ヒジグロセンノソウ>

 ナナフシ橋を渡って、四季の森から自然生態園へ。

<キキョウ>

<休憩所で記念撮影>

<かわいいレンゲショウマ>

 夏は、春咲くシャクナゲやつつじのようにあたり一面を埋めつくすような光景には出会えない。
<春にはシャクナゲが満開になるシャクナゲ園も今は緑一色です。>

<出口に戻りツバメの巣を見つけました。かわいいヒナが3羽!>

 ここ赤城自然園は、春・夏・初秋・晩秋とそれぞれ違った自然を提供してくれます。みなさんもぜひお出かけください!!