7月30日梨園ライブ

 赤城自然園を散策した後、自宅で一休みしてから、高崎の下里見町にある「悴田梨園」で開かれるオカリナコンサートに3人で出かけた。 日中の暑さが和らいだ梨園で7時から演奏を楽しく聴くことができました。
 この梨園ライブは高崎でオカリナ教室を開いているK先生の主催で、年3回ほど行われ10年になるそうです。今回は、3組のオカリナグループとサックスの独奏、K先生の尺八の演奏が行われました。
<榛名公民館グループ「手のひら」による(希望・風の盆・花のまわり)>
 夕焼けがきれいでした。

<榛名公民館グループ「榛名の風」による(花・可愛いあの子・さくら貝の歌)>

 K先生の尺八の調べは「もののけ姫」と「悲しい酒」でした。「悲しい酒」は美空ひばりが涙を流しながら歌ったといわれる歌で素晴らしい演奏でした。

 K先生の自宅で練習しているグループ「クリスターナ」は(クシコスポストアヴェマリア・コンドルは飛んでゆく)を演奏。若いだけあって速いテンポの曲を難なくこなしていました。

 最後は、楽団ひとりの山崎隆之さんによるテナーサックスの演奏です。4種のサックス(テナー、ソプラノ、アルト、1920年代のもの)で5曲演奏していただきました。
<テナーサックスでの(ムーンライト・セレナーデ)>

<熱心に聴く観客席>