ホームステイ

ある日、友人から「8月3日から5日までALT(英語指導助手)のホームステイを引き受けてくれない」と頼まれました。彼女は教育委員会から引き受けたものの、突然旅行へ行くことにしたからと言うのです。私は、木曜日には日本語学校の仕事が入っていましたが、夫と協力して引き受けることにしました。
3日の午後に高崎市へ到着した23名のALTは、その日のうちに「外国人登録や通帳開設の手続き」を済ませ、翌日は「携帯電話開設、アパート入居手続き」、3日目には、「鍵の受け渡し、ガス開栓立ち合い、家財道具購入」とあわただしい日程でした。
高崎市役所からの眺め>


<説明の会場>

我が家にはアメリカ・メリーランドからの可愛らしい女の子が宿泊しました。来週から2校の小学校へ勤務になります。明るく積極的で笑顔の素敵な人なので、2学期からは子供たちと楽しく英語を学べることでしょう。
<前向きなALT>

<おもてなし>