08-27 アフリカ9 マサイマラ国立保護区 東

 翌日8月27日、7時マサイマラ東に向け出発。
<ハイエナの家族に出会う。この小山の下が彼らのすみかです。>

 少し走ると、ハイエナが獲物を食べていました。禿鷹がおこぼれを頂こうと近づいていました。

<アフリカトキコウ>

 少し南に下ったようで、タンザニアとの国境に来ました。T側がタンザニア、K側がケニアです。

 ハゲタカが餌を食べているところに、一羽のハゲコウが交ざっていました。するとハゲタカと激しい喧嘩が始まりました。

 ハゲタカより大きなハゲコウは、しつっこくハゲワシを追いかけていました。

<ほろほろ鳥>

 ガイドが、宿舎から遠くなるが、チータを見に行こうというので、皆大賛成でした。
 30分ほど走ったらチータに出遭いました。
<さすがスマートです。時速100Kmで走るのも頷けます>

<子供連れでした。>

<別のチータは3匹が、木陰で休んでいました>

<ジャッカルには、初めて出会いました>

 タンザニアでは、遠くからしか見られなった「クロサイ」も近くで見ることができました。背中に鳥が止まっています。皮膚の隙間の寄生虫を捕ってくれるようです。

<今日の宿舎入口の看板です。>
 Sarova Mara Game Camp

<今日の宿舎もテント形式です。>

 ホテルのホールで、マサイ族の歓迎のダンスがありました。