08-28 アフリカ10 ナクル湖国立公園

朝7時、ナクル湖国立公園に向け出発。5時間半予定の長距離ドライブです。
 途中トイレ休憩したところに珍しい実がなっていました。
 タンザニアでは、公園内にもトイレがありましたが、ケニアではほとんどが「ブッシュトイレ」です。ここ国道沿いでも!!

今日のドライブの大半は、ケニアのナイロビから、ウガンダに通じる国道ですので、舗装されていました。

途中の土産店の裏手では、5人ほどの人が土産物を作っていました。
 木彫りのライオンを土産に購入。$45というのを粘って、$15にしてもらいました。

日曜日でしたので、渋滞があり1時間ほど遅れて、ナクルの宿舎に到着。

昼食後、サファリドライブヘ出発
<すぐにインパラの群れに遭遇。インパラは雄が1頭でハーレムを作っているそうです。>

<サルの群れが、木の上で遊んでいました。>

ナクル湖の湖畔に到着。ここは10年ほど前までは、フラミンゴが湖面を埋め尽くすほどいたそうですが、今はほとんどいません。水質が変わり、フラミンゴの餌になる藻が育だたなくなったからのようです。
ダイサギ

<ツメバギリ>

この公園での遭遇を期待していた、シロサイに遭うことができました。はじめは遠くの草むらの中にいたので、全身を確認することができませんでしたが!!

30分ほど待つと、道路を横切ってくれたので、この写真をゲットできました。子供も一緒です。

<湖面に映る夕日>

このホテルは、マサイマラ西のホテルと同じ経営ということで、やはり歓迎のダンスがありました。今回は、寸劇もありました。

ディナーでは、従業員皆で客の誕生祝を行ってくれていました。

翌朝6時、朝食まえにサファリドライブへ
<湖畔作られた池にフラミンゴがいました。集客の努力をしているようです。>

<サル(バブーン?)の群れ>

朝食後、次のナイバシャに向け出発。1時間半ほどのドライブです。