秩父夜祭

 義兄の車で秩父の夜祭を見に行きました。意外と近くて1時間20分ほどで到着。
 到着が昼の部終了後16:15でしたので「まつり会館」で予備知識を得ました。山車の見事さに職人技を垣間見ました。

 笠鉾は蓬莱山を表現しているそうです。

 秩父神社の本殿

お参りする人の列。1時間待ちくらいでしょう。

 重文の神楽を見学しました。舞う人の迫真の演技に感心しました。
 「大蛇退治」お酒を飲んだ大蛇が危険な舞を面白ろおかしく演じて拍手が起こりました

 全部で6台ある中で今夜は3台の屋台が町中を進みました。

上町と中町の屋台が出合って激しく声の応酬がありました。
 
 「ギリ廻し」と呼ばれる方向転換。重さ20トンを上回る屋台の中央に2本の棒を入れて持ち上げ回転させました。その瞬間、観客から拍手が起こりました 。

 帰りがけ「ははそ」という行列のたい焼き屋を発見。皮がパリパリでたっぷり餡の入ったたい焼きが外気3℃の中で冷えきった体を温めてくれました。

 7時から花火が上がりました。芝桜で有名な羊山公園が打ち上げ場所でした。