アパート探し(記W)

<アパート外観  一番上の階の手前半分がわれわれの部屋です。6角形のガラス張りの部屋が展望室> 

 アパートが決まってから少し時間がたってしまったが、決定までの経過とアパートの状況を報告します。

 JICA派遣のシニアには、従来月$1000位の住居費があったらしいが、現在は国家財政の緊縮もあり、$500に減額されている。
 
 こちらの受入れ機関の事務の女性が新聞広告とにらめっこをして、候補となるアパートを探してくれた。
 われわれのリクエストは、
(1)安全が第一
(2)勤務先に近い(出来れば徒歩での通勤可能な範囲)
(3)生活必需品の購入が便利
(4)来客対応が可能(2,3人の宿泊も含め)
 ということで、物価が安いといいながらも、この条件で探すのは大変なようだ。勤務先に近いということで、3箇所ほど候補を探していただき、実地検分に出かけた。

①徒歩で5分くらいのところにあるアパートで、家賃$350
 1ベットルーム 応接間、キッチンで22坪位
  ・・・・ちょっと狭いか?
②同じアパートにある部屋で、家賃$650($150は自己負担になる)
 2ベットルーム 応接間、食堂、キッチンで44坪位
  ・・・・自己負担が必要だが、ほぼ希望に合う
      スーパーマーケットが、道を挟んだところにある
③そこから、200mくらい離れたところのアパートで、家賃$550
 2ベットルーム 応接間、食堂、キッチンで44坪位
  ・・・・広さは問題ないが、バスタブがないのがネック

 他には、少し遠いところなら、いくつか候補があるとのことであるが、通勤にタクシーが必要と言うことで、②のアパートに絞って、交渉開始。

 こちらの日系の方にも、協力していただき、大家さん(38歳の女性:だんなさんは61歳のイタリアの金持ちらしい?)と値下げ交渉を行い、$600の引出しに成功。

 翌日JICAの安全担当にラパスから出てきてもらい、安全を確認し契約実施(中に入った不動産屋には、謝礼$350)

<室内紹介>
・築10年ほどたっているらしく、あまり新しくはないが、2年間すむには充分

・食堂 食事以外もこの部屋でほとんどすごす。NHKテレビもOK 
    朝の連続ドラマは、夜7:15から、大河ドラマは朝7:00から

・1ヶ月前まで、住んでいた(大家自身かも?)ので、家具、電気製品、食器類等も備え付けです。
  テレビが好きな人らしく、大型液晶テレビを含め4台あり)
 但し、洗濯機がないため購入(韓国LG製 $297)
 このテレビも韓国LG製です。
   

・アパートのコーナーに展望室があり、ウイスキーグラスを片手に夜景も楽しめる