ボリビアでのゴルフ(記W)

<ゴルフ場風景>

 9月3日先々週の日曜日に続いてボリビアで2回目のゴルフを行ったので、こちらのゴルフ場を紹介する。
 オキナワ移住地の方に誘われて、空港の近くのMAPAIZ Golf Clab でプレーした。
 わたしの住んでいるサンタクルスは、ゴルフ場を挟んでオキナワ移住地とは反対側にあるのでタクシーで出かけた。以前にもブログに書かせていただいたが、こちらのタクシーは、信じられないほど安い。ゴルフ場まで約30Kmあるが、料金は35ボリビアーノ(約500円)で日本のガソリン代より安いくらいである。こちらのタクシーは、ほとんどがガソリン車でなくガスを燃料にしている。天然ガスの豊富なボリビアではガスが本当に安い。話が変わるが家の台所の燃料は、ガスボンベを使用しているが、ボンベ満タンで22ボリビアーノ(約300円)で2ヶ月使用できる。一ヶ月150円のガス代である。
 問題のプレー費であるが、会員はゲストを2回無料招待できるということで、今まではプレー費を払っていない。次回からは、回数券を購入する予定にしているが、1回US$15なので日本円で1700円とタイと同じく位か少し安めである。休日が特に高いと言うことはない。キャディーはクラスにより料金が異なり、25、30,40ボリビアーノとなっている。タイと違うのはチップ不要のところである。
 こちらは今は冬なので、2回とも長袖にベストというスタイルでのプレーでした。両日とも曇りで風が強く距離も6600mとかなり長いので、スコアは散々でしたが楽しいゴルフが出来た。
 春が近づいてきたのでいろいろな花が咲き出しとてもきれいです。下の写真のようにアヒルの親子もゴルフ場でのんびり歩いています。(飼っているのかは不明)
 前回の時は、ふくろうが沢山ラフに穴を掘って顔を出していたので、今回写真を撮ろうとしましたが、残念ながら見かけませんでした。

<ゴルフ場のアヒルの親子>

 オキナワ移住地の方は、毎週日曜日にこのゴルフ場でプレーをしているので、用事が無い限り私も毎週参加できる。ゴルフ場の数が少ないのでいろいろなコースを楽しむことは出来ないが。