ボリビアでの珍しいもの(記W)

 今日は、最近ボリビアで見かけた珍しいものを報告します。
その1
 9月12日にオキナワ第1移住地の住宅街で見かけたオオトカゲです。
 体長60Cm位あり比較的ゆっくり歩いているのを見かけました。地元の人に聞いたところおとなしい性質のようですが、卵が好物で鶏の卵をぬすんで食べるようです。

その2
 9月13日にオキナワ第2移住地に行った時、鹿の肉の刺身をご馳走になりました。学校の用務員N子さんの知り合いの農家の畑に現れた鹿を銃で撃ったとのことです。N子さんが夕食の時知り合いに鹿の肉を食堂まで持ってきてくれるよう頼んでくれました。
 鹿の肉の刺身は、馬刺しより柔らかく又くせも無く美味しく頂きました。移住地の方は今でも、鹿、アルマジロ、ワニなどの猟に出かけるようです。

その3
 9月14日にオキナワ第2移住地を歩いているとき、電線に植物が生えているのを発見しました。花が咲くこともあるそうです。

 又後日、珍しいものの報告の追加を行います。