ボリビアの果物

 ボリビアの果物の紹介をします。
 こちらに来たのは、6月30日 こちらの初冬でしたので、日本と同じようにみかん類がたくさん売られていました。日本のみかんと同じくらい甘いものもあります。1個5円くらいです。8月にサンファン移住地の運動会に来賓で行ったときには、特産のオレンジ(結構甘くておいしい)を麻袋一杯(150個くらい)頂きました。
 今日いつも果物を買うお店の写真を撮りましたので紹介します。
<齋藤家 ご用達の果物屋の店先で>

 新鮮な果物が沢山あります。
 今の時期、絶品なのは「パイナップル」です。大き目のが一個 100円です。完熟で日本の缶詰のパイナップルよりずっと甘くて美味しいです。
 パパイヤは、一個 60円
 バナナは、一房 60円 です。
 その外にも写真のように沢山の種類が並んでいます。みんな日本価格に比べるとただみたいに安いのが魅力です。
<その他の果物>

 では、お待ちかねのマンゴーについてお話します。
 下の写真は、大きいのが「リンゴ味」、中くらいのが「最もおいしい」、小さいのが「早い時期ではおいしい」とされています。待ちきれずに食べたもの(写真になし)は、残念ながら繊維質が多く味もいまいちでした。写真の「リンゴ味」と「最もおいしい」とされているのは、まだ熟れていないので本来の味になっていません。「リンゴ味」のは、まだ硬くてサラダの材料にして少し頂きました。小さいのは、今の時期としては上等な味でまあ、まあといったところです。タイで食べた完熟のマンゴーに負けないものがあるか少し心配になってきましたが、追って報告したいと思います。
<マンゴー>