サンタクルスの動物園(記W)

 ブラジルの青年ボランティアのH.Fさんが、夏休みを利用して一週間ほどここボリビアを訪ねてきた。
 行く先は、サンタクルスとラパスを希望していたので、サンタクルスの案内をわれわれでさせていただいた。
 一日目は、サンタ市内見学と動物園めぐり
 二日目は、オキナワ移住地見学
 三日目は、サンタクルス日本語学校と市内見学、みやげ物あさりという日程を組ませていただいた。
サンタクルスの動物園>
 私はサンタに来て半年が過ぎたのに動物園に行くのは初めてだったので、場所も内容も不案内だったが、ミクロに乗って出かけた。我が家から北へ数キロメートル行った所にある。ミクロから降りて7、8分の所にあった。小雨がぱらつくあいにくの天候であったが、かえってあまり暑くなくゆっくり見ることが出来た。
 入場料10Bs(150円)である。
 園内は思ったより整備されていて、ごみもなくきれいで、飼われている動物も南米にいる主な動物はみな居るのではないかと思われるほど充実していた。
 猛禽類、いたち、うさぎ、さる、猛獣(豹、虎)、リャマ・・・・南米特有の色鮮やかな鳥
 メモ用紙を持っていかなかったので、正確な名前は分かりませんがいくつか写真を紹介しましょう。
<フラミンゴ> コンドルもいたがカメラの電池がなくなり撮影できず

<豹> 愛想良く動き回っていた

<バク> 夢を食べる?動物と言われているバクは、管理のおじさんにまとわり付いていた。そのバクには、いのししの子どもがまとわり付いていた

 近いところなので、又行って写真を取り直してきます。