ボリビアの食べ物 その1(イタリア料理 ピザ&スパゲティー)

 これから少しずつ、ボリビアでの食べ物を紹介して行きたいと思います。
 我々は、いつもは家で日本料理を食べています。日本食材は殆どのものが手に入りますが、日本から輸入しているものは、日本の価格の3倍くらいしています。(タイでは、2倍くらいと記憶しています。)
 ちなみに、キッコウマン醤油(1ℓ、千葉県野田市製)は72Bsですので、約1000円です。豆腐はこちらで作っているものが売られています。写真の豆腐は10Bsですので、約150円ですから日本より高めです。但し、お米や野菜はとても安いです。下の写真の豆腐以外の野菜の合計額は12BSですから、約180円です。このカリフラワーは、直径20Cmもあります。野菜は感覚的には日本の1/5くらいの値段でしょうか。
 卵は、サンファン移住地の特産品でボリビア全土に供給しています。1ダース6Bs、約90円です。
<毎週リュックを背負って買い出しに行きます>

 ときどき外食もしますので、今日はイタリア料理を紹介します。
 我が家のアパートの一階にある「CAPRI ・・・イタリアのナポリ湾にある島の名前」をよく利用します。この店は、「ピザ」のみを扱っています。スパゲティーも食べたい時は、前の通りの斜め前方にある同じ名前の「CAPRI」に行きます。
 ピザは直径32Cmと、とても大きくて20Bs(300円)から30Bs(450円)です。ピザは下の写真のように炭火で焼きます。味は一級品です。本場イタリアに行って食べたものと遜色ありません。
 勿論この大きさですから、我が家はふたりで一枚を食べきれないほどです。
<このコック(COCINERO)さんは、恥ずかしがってこちらを向いてくれませんでした>

<ピザを取りわけてくれるウエイター(CAMARERO)とHさん>