ボリビアの食べ物 その2(記W)

 ボリビアの食べ物の紹介 その2 です。

 今ボリビアは、雨季が過ぎて秋(日本の秋より暑いですが。朝 25℃ 昼・夕 28℃)です。この時期の果物は、みかんとぶどうがお勧めです。この頃、市場には、バナナ・パパイヤはありますが、南国特有の果物は少ないです。
 みかんは、ナランハ・ハポネサと言われ、日本のみかんに似ています。多分、日本のみかんをこちら向けに改良して栽培しているのだと思います。味は日本のみかんより甘みがちょっと少なめですが、まあまあ食べられます。残念ながら、2房にひとつ位は種があります。
 ぶどうは、ワインの産地があちこちにあるくらいですので、おいしいものが沢山売られています。
 下の写真のみかんは、9個で5Bs(75円)です。ぶどうは、写真のものは0.5Kgありますが、やはり5Bsです。

 次は、外食の紹介です。
 先日、ボリビアで一番高くて、美味しいといわれているお店にランチを食べに行きました。
 店の名前は、「LA Suisse」といって、スイスの雰囲気の洒落た感じのお店です。メニューはスイス料理だけでなく、イタリヤやスペイン風の料理もあるようです。ウエイトレスは、アルプスのハイジ風のエプロンをして、スイスの民族衣装を着ていました。残念ながら、色白の美少女ではなく褐色のボリビア人でしたが。
 この日は、ランチを注文しました。
 前菜は、レタス・マッシユルーム・ひまわり・・・のサラダでした。

 メイン料理は、輪切り肉のロックフォールチーズ添えです。

 デザートは、バニラアイスクリームの甘蜜かけでした。

 ボリビア一高い店のこの定食は、52Bs(750円)です。客層は、上流家庭の方が多いそうで、夜のディナーの時は、皆さん正装して来るようです。ボリビア料理の店と違って、うるさい音楽もなく、ゆっくりと食事を楽しめました。次回は、私の誕生日に、正装してディナーを食べに来ようと妻と話し合いました。
 ワインもボトル100Bs前後で、色々な種類が揃っているようです。