最近のサンタの様子(記W)

 アルゼンチン旅行の報告ばかりしていて、ここサンタクルスの様子をお知らせしていなかったので、久しぶりに報告します。
カルナバルの練習風景
 恒例のカルナバルの季節がやってきました。我が家の近くの裁判所の広場では、12月から毎日のようにカルナバルの練習が行われています。
<小さい子も一生懸命練習しています。>

<A青年のカウンターパートの娘さんも参加していました。>

 1月8日(火)カルナバル女王様のお披露目
 今日は、昼頃から我が家の前の道が交通止めになり、風船の飾りつきの演壇が作られていた。夕方、ブラジル青年が訪ねてきたので、夜二人で何があるのか見物に出かけたが、人々々で演壇に近づく事ができない。仕方なく自宅に戻り、展望室から眺めるとカルナバルの女王様のお披露目をやっていた。(想像)
<100m離れた展望室からの撮影>

<演壇の上にあがる花火>
 ボリビアにしては、結構大きい花火が打ち上げられました。

1月12日(土) カルナバル・リハーサル(一回目)
 今日から毎週土曜日に、我が家の前の道でカルナバルのリハーサルが行われます。リハーサルといっても本格的なもので、衣装も付け本番並みのものです。観客も、3万人以上は出ていると思われます。最前列で写真を撮るなど至難の技です。
<女王様の投げキッス>
 どのチームにも大抵女王様がいます。

<サンタの代表的な踊り>

1月19日(土) カルナバル・リハーサル(二回目)
 今日は、H青年の送別会が6時から「けんちゃん」で行われました。短期の派遣でしたがご苦労様でした。帰りは、K専門家に車で家まで送っていただきましたが、カルナバル・リハーサルのため交通止めがあり、途中で降ろしていただきました。この日も夜の10時頃から、12時頃までリハーサルが行われていました。
<愛嬌を振りまく女王様>

<本番さながらのリハーサルです。>