タリハのCOMADRE(1月31日)記W

 ボリビアのワインの産地タリハでは、カルナバルの前に女性だけが踊る「COMADRE」の祭りがある。A青年とこの踊りを見にタリハへ出かけた。
 午前11時から子供だけが踊るカルナバルがあると言うので出かける。ホテルから15分位のところの沿道に見物席が設けられていた。左側5段、右側3段で全長300m程の見物席である。
<小さい子供も腰を振りふり歩いていました。>

<頭に載せた籠の中のぶどうやお菓子を観客に投げてくれます。>

 本番の「COMADRE」は、午後7時から始まるということなので、良い席を確保する為に、6時15分頃会場に出かける。しかし、ここはボリビア1時間遅れでようやく踊りが開始された。
 最初に5頭くらいの馬に乗ったペアが、会場をかなりのスピードで走ったり、急停止するというショーを披露。

 子供のときと同様にぶどう等を観客に投げていた。A青年は、とても美味しいぶどうなので帰りにはおみやげに買って帰ると言っていました。
<JICA青年参加のチームの踊り>
 タリハのJICA青年二人がこの踊りに参加すると言う事なので、写真を撮ろうと待ち構えていたが、動きが早くて彼女達をゲットすることは出来なかった。

<この帽子が、タリハの踊り子の特徴です。>