オランダ・ベルギー・フランス(1・2日目)

HISのツアー「春らんまん オランダ・ベルギー・フランス8日間」に参加し、春のヨーロッパを満喫してきた。
 飛行機は、エティハド航空の871便 21:20発。 前日から台風が来ていたので、心配していたが当日朝には過ぎ去り好天に恵まれた出発であった。
エティハド航空の871便>

この飛行機は、アラブ首長国連邦アブダビで乗り換えがあった。今までたくさんの国へ行ったが、まだ中東へは一度も行っていなかったので、中継とはいえ初めての中東訪問である。
 エティハド航空には初めて乗ったが、機内食日本食などもおいしくなかなか良かった。
アブダビ空港>

アムステルダム行きの77便 14日9:30発>

アムステルダム着後、バスで市内観光後世界遺産 シンゲル運河内の自由散策。
<自転車王国のオランダ>

アムステルダム中央駅>

自由散策では、国立美術館の「フェルメール」を見たかったが、時間がないため近くの「アンネ・フランクの家」を見ることにした。電車で10分ほどところにあったが、内部見学はあきらめ外観のみ見てきた。
<見学待ちの長蛇の列>

<運河の対岸からみたアンネの家>

アンネの家の近くにある西教会は1631年に建てられ、1638年には塔が完成したプロテスタントの教会です。オランダにある古くて大きな教会のひとつで、ルネサンス様式ではオランダ最大。1669年には、画家レンブラントが埋葬されています。
<西教会>

電車で中央駅に戻り、駅内部や周辺を散策
<オランダ名物のチーズを入手 日本の半分以下の価格である。>