春の家庭菜園

 今の家庭菜園は、夏野菜の植え付けの準備です。
 畑全景 左から、
  ①ジャガイモの目が出そろったところ
  ②里芋の植え付けが終わった列
  ③きゅうり、枝豆、ニンジンを植えるところ
  ④トマト、なす、ピーマンを植える列
  ⑤大根、カブ、生姜を植え付けたところ

<玉ねぎは、早生の収穫が始まりました。

<サヤエンドウも収穫が始まりました。その奥は、ニンニクです。>

<イチゴの花が咲きはじめました。5月の初めには収穫できるでしょう。>


 果物の木も、春を迎えています。
<ぶどうは、小さなつぼみを付けています。>

<昨年沢山の実を付けてくれたイチジクです。>

<キウイは、まだ花を咲かせていません。>

<昨年初めて沢山収穫できた梨も花を咲かせました。>

<桃は、昨年花は咲きましたが実はなりませんでした。今年はどうでしょうか??>

 これからの家庭菜園では、雑草との戦いが始まりますが、楽しく付き合っていきたいと思っています。