8月29日 アフリカ11 ナイバシャ湖

 8月29日8時30分 ナクル湖を出発し最後の訪問地ナイバシャ湖の「ナイバシャ・スパ・ロッジ」に11時半に到着。
 今日は、ロッジの敷地内の散策のみで、明日ナイバシャ湖のボート・サファリを行う。
<宿舎・1、2階各2部屋になっている。>

 ケニアの首都、ナイロビから3時間ほどのところにあるリゾート地なので客層も良くこのようなホテルになっているのだと思われます。。
<部屋も広くてきれいで、バスタブ付の浴室も今回の旅では初めてでした。>

<しゃれたプールやサウナ付のジムもありました。>

 ロッジの敷地内に野生の動物やたくさんの鳥が入ってきています。夜には、カバも草を食べに湖から上がってくるようです。
<ウオーターバックとシマウマ>

<ヘロンという鳥もいました。>

<アフリカトキコウ>

 ディナーは、本格的なフルコースでした。
<前菜>

<メインの肉料理とケニアビール>

 翌朝玄関で、アビシニアコロブスという珍しいサルが餌を貰っていました。別のサルも!!!>

<救命胴着を付け出発!!>

 この湖は、野鳥の宝庫です。
エジプトガン

ペリカン

<ウ>

<シロクロゲリ>

<タカ>

 ガイドが、餌を投げるとタカがナイスキャッチ。しかし私のカメラには、空しか映っていませんでした。

 湖に長く突き出している三日月形の半島には、野生の動物がたくさんいるので、半島内をウオーキングサファリしました。
<半島の船着き場>

 ウオーキングを始めると、草むらに何かがいる。キツネの仲間の「フェニック」か??

 ヌー・シマウマ・インパラなどが悠々と!! この半島には、ライオンなどの天敵がいないため天国のようである。

 キリンをバックに記念撮影。他の公園では、危険なため車を降りての撮影はできませんでした。

 野生動物漬けの今回の旅の最後が、ここナイバシャ湖でした。
 今日の夕方には、帰国のフライトです。